• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月05日

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」


 デニス、あなたは本当に幸せだった? 
 イギリスの女性は気が強そうな人がおおい。
中世ではスペイン無敵艦隊を打ち破ったエリザベス女王、第一次大戦時に従軍看護婦として活躍し、女性の社会権確立の第一歩を記したナイチンゲール。そして今回の映画の主役マーガレット・サッチャーである。

 マーガレットサッチャーは英国初の首相で米国のレーガン大統領と二人三脚でソ連と対決した。
英国の構造不況を合理化で建て直し、フォークランド紛争でも強いリーダーシップで勝利に導いた。
ソ連のKGBでコードネームが「鉄の女」とされ、やがて同国軍事機関紙にもその名前が載せて非難したが、彼女はそのあだ名を気に入って代名詞になった(映画の放題もthe Iron Ladyである)。彼女の銅像ができた時、「銅はいいわね。鉄と違って錆びないから」と発言した(こういうセンスがないんだよな日本人は)。
だか新しい税率制度を導入しようとして国民の反発を受けて辞任をよぎなくされた。
今は認知症の為、表舞台に出ていない。
 
 ストーリー
 学生時代から父の影響を受けたマーガレット・ロバートは政界に出るが落選。その後デニス・サッチャーと恋に落ちて結婚し、裕福な家庭を持つ。
しかしそれでも政治家の夢をあきらめず選挙に出て下院議員で当選、家庭をかえりみず政治にのめりこむ。
 やがて保守党の党首に立候補し、選挙で勝利を収め英国初女性首相になる。

だか当時のイギリスは「イギリス病」という構造不況におちいり、経済成長率は先進国で最低水準、あらゆる事業でストが乱発し公共サービスは崩壊、街には大量の失業者とそれを上回るゴミであふれかえっていた。
 国を立て直す合理化をすすめるサッチャーに批判が集中するが、それでも信念を曲げず押し進む。
そんな彼女にフォークランド紛争という危機がふりかかる…。


 今回のメリル・ストリープの演技がすごすぎ。首相時代と引退後の演技が明確でわかりやすく、元から聡明で知的な役が多い彼女だか、今回かなりはまっている。
さすが40超えても今でもハリウッドで第一線で活躍し、女版デ・ニーロと呼ばれているだけはあり、彼女はリサーチも徹底的に行い妥協をゆるさない役作りする超一流なのだ。
この作品で見事主演女優賞に輝いた。

 ただストーリーで認知症のせいか亡き夫デニスの幻覚に苦しんでいる所は少々観るのがつらいというかめんどくさい。夫や家族の人生を自分の都合で振り回してしまった罪悪感を表現したかったのだろうが、そこを主におきすぎており、時代背景やその時々のリーダーとしての決断がみれなくて残念だった。

 だか彼女の考え方は日本の田中真紀子とか他のヒステリー政治家に見せたい作品である。彼女達は感じるままに発言しているだけなのだ。そんな彼女達にサッチャー語録を一つ。
お黙りなさい!これはあなた方のためにもなる法律なんですからね!」(議会で動物擁護法案が通過する際、野次を飛ばす野党議員に対して…)
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/04/05 01:43:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ケチャップの彗星です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ECR33 GTS25tに乗っています。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation